39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代からやる基礎英語】「品詞」 TOEICや英検でも出る基礎の部分での僕の失敗を書いていきいます

Pocket

はいどうも、イズです。

 

去年、今年と英検準一級に落ちてしまっています。その中でも単語力は正直言ってそこそこあります。ただ、長文読解がほんとにできません。。。

 

やはりちゃんと句や節を見抜き、文章を捉えて、ちゃんと日本語に変換して答えないと英検は取れないなって思います。このサイトは正直言って自分の基礎の為のアウトプットになっています。ゆくゆくは在宅で翻訳をしたいって思います。手に職というよりは手に収入源をつけるというのが目的です

 

記事タイトルの復習はあえて復讐と書いています。

 

さて、今回は僕がぼんやりとしか分かっていないもの、品詞です。

 

 

品詞を把握する

 

英語の品詞は

 

  • 名詞
  • 代名詞
  • 動詞
  • 形容詞
  • 副詞
  • 助動詞
  • 接続詞
  • 前置詞
  • 間投詞

 

 

今まで英検やTOEICを受けた感想だと、動詞が過去形になっただけで形容詞になるという変化をする者がありますが、こういった問題には綺麗に全問不正解という僕自身の弱点を見ました。

 

英検もTOEIC L/Rも必ず穴埋め問題はあるので、この設問で8割正解しておきたいですね。そのあとの長文読解で絶対に不正解は増えるので。

 

 

僕はこれの正解率が低いのでTOEICも英検の得点も上限が低いという結果になってしまっています

 

 

上記はTOEICです。まだまだ伸びしろってあるんだなって感じですが、知ってるか知らないかで点数を取れるっていう感じになってしまうので、なんかもやってします。オーストラリアのワーホリをしていた時にはあえて僕は

 

 

でも特にこの基礎力のなさが出たのは英検準一級の時でした

 

 

やはり全体的にぼんやりわかってないっていうことが見えてきます。そのなかでここまでできたのは善戦でした。リスニングの3番は結構正答率は高いので問題はやはり前半の単語の穴埋め、長文読解の穴埋めと空所補充です。バシっとここらへんを理解しておかないと上に行けそうにないです

 

それと鬼門と感じているのはリスニングのパート2です

 

 

わすれるっつーの

 

長すぎて(笑)

 

ここらへんを1/26の試験ではメモを取りながらやりましたが間に合わずでした(;´д`)

 

英語で聞いたものを覚えていられないというワーキングメモリのなさが光ったセクションで今後の課題です

 

平均が・・・

 

 

たけーなおい

 

特にライティングの点数の高さに驚きですよ、つか平均の人たちから見たら僕の特典の低さが驚きなんでしょうかね(笑)

 

 

なにはともあれぼちぼち続けていきます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です