39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代フリーターの英語の勉強】 「名詞」 これがあんまりわかっていないことに気づいたからざっくりアウトプット

Pocket

はいどうもイズです

 

去年から英語を続けていて、一定の壁に生きています。英検準一級をおそらく落ちたというような気がしています。2度目の受験ですが、おそらくここらへんが壁なような気がします。だからぼちぼち基礎固めをしていこうと思います。

 

今回は「名詞」です。ざっくり振り返ってきます

 

数えられるものとそうでないものですが、正直言って英検のエッセイの時に結構迷いながら僕は書いていました。振り返ってみれば数えられるものとそうでないものの区別はついてませんでした。こう言うところからやり直しですね

 

 

 

 

・名詞は可算名詞と不可算名詞に分けられる

 

名詞というのは「物」、「事」(イベント)などの名前を表す。これは

 

主語や目的語などに使われる

 

数えられる名詞は

a book, an egg,  this ring

そして数えられる名詞の単数形には必ず「冠詞」を付ける

a book, an egg,  this ring

不特定多数のうちの一つと特定の誰かの持っているものとで冠詞が違ってくる

a car と thecarとでは不特定多数のうちの一つと誰が所有していて、特定できるもののうちの一つという違いがあります。振り返ってみると英検のエッセイの問題では結構僕は間違っていましたね

 

 

数えられない名詞

 

いま勉強し直してみて、概念として

 

固有の形を持たないもの、金、銀、などの素材は不可算名詞

 

ということを知りました(;´д`)

 

そしていまいち僕個人も分かっていないのが不可算名詞の分類としてfurniture は不可算名詞です。家具類を指すという言葉なので、特定のものでも不特定のもののうちの一つを指すものでもないので不可算(数えられない)という感じで僕は覚えています

 

どこでも不可算名の代表格としてwaterは有名ですね。

 

research, advice ,experienceなど、経験や概念のようなものも数えることができません。

 

 

というのが名詞の概念です。

 

 

では、ここらへんで

 

 

 

リゾバで使う英語

 

line up 4 people in raw

 

present your lift ticket while waiting in line

 

could you show me your lift ticket?

 

 

リフト係りでは結構使う言葉です^^

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です