39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾバフリーターのざっくり英語】「現在完了形~現在までの動作の完了」~してしまっているをざっくり勉強する

Pocket

はいどうも、イズです

スキー場でもコロナの影響が出てきたのと7:30出勤がなんではなぞの8:00に直されているという怪奇現象に見舞われて3/10でスキー場バイトは切り上げてきました。

 

正直あそこまで居心地の悪いスキー場は初めてでしたね(;´д`)

 

 

さて、今回は現在完了形の「現在までの動作の完了~してしまっている」というところをざっくりとやっていきます。ちょっとあいだが空いてしまったので僕もぼちぼちはじめていかねばなーっていう焦りと五月末の今度の英検で準一級をとらねばという焦燥でいっぱいです。今度こそ受かります!

 

現在までの動作の完了~してしまっているということを言い表す

 

例文

 

I have finished my home chore・・家事は既に終えている(終えてしまっている)

 

いやいや、中学時代の悪夢ですね。ここらへんの時系列が全くあの当時の僕にはわかりませんでした。今でも結構ぼんやりなところがありますが、そこそこわかってきたと思います。あとはもっと会話をしていかないとですが。

 

現在完了は現在までの動作の完了「~してしまっている状態です」ということを表すことで、これらの表現では以下の言葉が結構セットになったります

 

  • already・・すでに(~してしまっている)→I  have already done it
  • just・・ちょうど(たった今~してしまったところです)→I have just left my home to go to work
  • yet・・否定の文章に用いる語で「まだ~し終わっていない)→she has not arrived yet

 

そしてここからが僕も未だに理解に苦しむ意味の理解の仕方

 

この用法を用いてい終わった出来事は「今」という時間軸からすると、その「終わったこと」は「今の時間軸からはそれなりに過去の時点で終わっています。その出来事が終わった時点から「今現在」までは多少の時間が空いていています。それでいてその出来事は「今」に対して何らかの影響を与えているということです

 

例(今僕がアドリブで考えついたもの)

 

The company have fired over 100 workers since 1990

 

その会社は1990年から今まで100人以上の従業員を解雇している

 

っていう感じで使います

 

100人を1990年からずっと解雇しているということは今に対しても「あの会社で働くのは難しそう」とか何かしらの影響を与えていますね。(って思います)

 

 

現在完了形で一緒に使えない言葉があるということ気づく(笑)

 

 

当たり前ですが、現在完了って「現在完了」のカテゴリです(笑)

 

だからこそ、「過去の言葉とは一緒になることができない」という縛りがあります。例えばyesterday,last year , 2 years ago などがそうです。そのままの形では一緒に使うことができないのでこれらを使うときは過去形になる必要があります

 

✖ I have finished the report yesterday → I finished the report yesterday

 

といった具合です。これは疑問文にする場合も同じで

 

✖ When  have you finished  the report ?→ ○When did you finish the report ?

 

 

といった具合です。ここら辺の過去形との時系列の違いをちゃんと覚えていきたいですね

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です