39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾバフリーターのザックリ英語】「現在完了形」 現在までの動作・状態の継続を表す言い方

Pocket

どうも、イズです!

 

さて今日は完了形の続きで、「現在までの動作」+「状態の継続」ずっと~している/ずっと~だ からやっていきます!

 

 

 

現在完了・・動作の継続の状態

 

 

現在完了は「ずっと~している」、もしくは「ずっと~の状態である、にある」という「継続の意味」を表す。

 

この意味を言う時にはsince (~以来), for(~の間) がよく一緒に使われる。sinceのあとは決まって動作やその状態が始まった日時を表す語が来て、for の後には、動作、状態が続いている期間が入る。

 

※sinceはこのあとにS+Vの文型を続けることが出来る

 

 

I have known nobu ・・・for 20years・・(今に至るまでの20年間ずっと知っているという意味)

since I met him at University (大学でnobuにあって以来)←S+Vで文章を続けれる

since 2006 (2006年から今に至るまで)

 

 

その他思いつく英文は

 

I have been a computer programmer for 12years

 

I have wanted Play Station 4 since I played SFV at amusement arcade

 

くらいかな?

 

なんかストVをゲーセンでやったら無性にやりたくなってきたんですよね(笑)だからこんなたとえの文章書いていますが

 

 

疑問の形としては

 

 

How long have you known with him?・・彼と知り合ってからどれくらいですか?

 

How long have you been in Canada? ・・どれぐらいカナダにいますか?

 

we have been married for 13 years ・・私たちは結婚してから13年になる

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です