中年太りと梨状筋症候群、巻き肩、駕足を直すための記録を2023年8月7日からスタート!10月末までの三か月間でどれくらいやせるのか?

Pocket

 

さて、このブログを立ち上げてようやく記事を書いていきます。

 

このブログは自分の体の変化の記録です。備忘録としてつけています。過去71キロまでのダイエットはしたことありますが、その時は減量苦を抱えたボクサーの減量みたいなことをしていたので体重が落ちてからの維持ができませんでした。なのであっさりとリバウンドをしてしまい今に至ります。それも24の時ですのでだいぶ前ですね。

 

今は状況が違い、39になりました。おっさんです。中年の更年期障害とも距離が近づいてきています。徐々に体の不調が出てきています。特に車の運転姿勢の悪さと運転時間の長さで梨状筋が凝り固まってしまい痛みが出始めました。それとストレスでしょうか。整形外科に行くと原因はほぼわからないのが腰痛なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

一応整形外科にてレントゲンをとってもらい、椎間板が飛び出しているとかないのを確認しました。ちなみに500円でCD-Rに焼いてもらえます。

 

ということは筋肉系統だね、という言葉を医者からもらい、それなら民間療法のほうが治りも原因の特定も早いと思ったので整体、整骨、ほねつぎ針灸etc通いが始まりました。

 

 

振り返れば結構な無茶もしてきましたし、その無茶についてきてくれた体にケアをしなさいというお告げなんだと思いました。

 

 

 

自分の体の状態をもう一度確認する

 

簡単にまとめた記事はこちら

 

体の不調が正直言って9年は続いていました。この記事を書いているのが39なんでもう三十路になった時くらいからですね。

 

 

正確には29の夏くらいだったと思います。ワーホリより帰国してお金が無くなってきたから工場で立ち仕事していたんですよ。そんでなんか右太ももの裏にしびれが出てしまったんですね。それまで体の不調と縁なんてねーよくらいにいきがっていたんですけど、さすがにたまらなく手生体に行きました。その時はストレッチ整体でした。そこに行くと訳一か月くらいで元に戻ったんです。でも今までそんな経験をしたことがない私においては引っかかる出来事でした。

 

 

そこから初めての虫歯になり、腰痛になり、地方移住の失敗によりそのストレスで血便が出るようになった。

 

 

マハトマガンジーはこういった

 

 

本当の富とは、健康のことであり、金や銀のことではない

 

 

 

ほんとにこれです。健康を取り戻すために富を失う、もありますけど実際に健康が布石になってくるとどうもこうもお金が無くなってくるんです。出費が増えてしまうので健康、自分の体が負債になってしまうのは避けたいところです。

 

 

そして念願の自分の空き家を買い、それのリフォームが3年かけ、ひと段落して今は体調も穏やかになりました。

 

 

なのでまず、この記事に自分の体の変化を記録しておこうと思います。そしてそのスタートとしてスタート時点の状態を書いておいて、体の状態を観察してみたいと思います。

 

 

  • 巻き肩(右
  • 反り腰
  • 梨状筋症候群
  • 駕足(右)
  • 過体重

 

 

この五つをどこまで改善できるのかをこの三か月でやっていきたいと思います。ユーチューブで日々の筋トレも動画に残しています。戯画切れを起こしていますので何日かをまとめてアップしています。トレーニングのハウツーではなく自分の足跡を残すためのものです。全部が全部残せませんが、三か月の間は週3回を下回らないようにしていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です