I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【生き方と働く目的 2022年の目標の進捗】ルームシェアハウス 「ソトゴモリぷれいす」をなんとかプレオープンするまでに至った!今後の細かいやることとか来年やろうかとか思うこととか・・・

はてなブックマーク - 【生き方と働く目的 2022年の目標の進捗】ルームシェアハウス 「ソトゴモリぷれいす」をなんとかプレオープンするまでに至った!今後の細かいやることとか来年やろうかとか思うこととか・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズログです。

 

せっかくサーバー代払ってんだから更新しないと損ですよね?

 

更新が遅れましたが、2022年もあと四ヶ月を切りましたね。早いもので、ソトゴモリぷれいすをオープンさせるという決意の下でスキー場バイトから帰ってきてリフォームに取り組みました。

 

 

個人的な挫折の記事はこれ→お金が足りなくて出稼ぎに行かざるを得なかった記事

 

 

痛かったのはボイラーの修理と交換、シャワーの交換の費用ですね。これで60万近くが吹っ飛んぶというところからのスタートでした。

 

 

一応まさかまさかの展開に自分も驚いてましたよ。

 

 

でも今思えば2020/01月、今までもにょもにょしていた思いをはっきりさせて、「シェアハウスをする!そのために物件を買う!」という決意の下スキー場のバイトを終わらせて東京のシェアハウス「ひのはうす」に空家探しの拠点をもち、九州-東京間を2往復、それにも関わらず空家は先に買われ、倒壊寸前の建物を案内されてがっかり・・・

 

そして冷やかしで0円物件を見に行きました。そのきっかけが秋田の当時の無料物件です。

 

しかし、駐車場がないという理由で断念しました。今思えばここも買っておけばよかったです。窓枠を取り除き、そこをインナーガレージにしておけばお得な物件でした。DIY力のなさが物件を買うということをストップしてしまったために買えなかった物件です。

 

いろいろな壁にあたりながらも2020/07/30にこの物件を購入しました

 

 

 

ここからが始まりでした。

 

今は38のおっさんですが、20代の頃は働くということの目的に困っていた時期でありました。最初は大卒の時だったので働くということへの好奇心で履歴書を書く事は出来ました。

 

しかし、コムスンの体質のひどさに三ヶ月で大卒というバリューを捨てました。コムスンを代謝したときの話

 

上記リンクは固定ページです。ここにもコムスンをやめた時の話は書いてあります。これがトラウマでずっと日雇いをしていました。毎日が新しい仕事内容ことに新鮮さを感じていました。

 

しかし、日雇いは職歴にならないということに気づいたのは25歳の時に履歴書をハロワで添削してもらったときのこと。でも職歴を転職のために抑えるとかは、その時間を見ず知らずの、出会うかわからない他人のためにつかうということはなんか納得できませんでした。

 

あとは自分をよく知ること。四国のお坊さんに出会ったことで自分を知ることができてなんか納得できました→島田家の働くことへの欠陥

 

20代とかで自分のなし得たいことが見つかればそれはそれでいいと思います。でもそれが見つかるまでが個人差があるのが人生とも思えるようになってきました。

 

 

人は目的とその目的を達成するまでの目標次第で変わるものだなと。。。

 

 

それを達成するには自分をよく知ることが大事。当たり前のことってわかったつもりで分かっていないものだと最近は分かってきました。仕事も別にその会社に骨をうずめたいわけでもない、自分の生活に支障をきたさない程度であればいい。

 

自分の価値観を理解した上で仕事も選べばいいと。

 

 

自分が納得すればいいし、他人は自分が納得できないとその対象をつつくけど、ほうっておけと一言言い放てばいい。これで結構楽になるってことに気づいた。

 

 

長い前振りになったけど今回の本題に入ろうか

 

 

 

 

 

ようやく2022/08/04にプレオープンしました

 

 

今年の目標としては「必ずプレオープンまではこぎつける」ということがありました。これは辛くも達成できました。

 

結構絶望からのスタートでした。

 

 

 

バイトから帰ると風除室が潰れています(*´∀`*)

 

 

そして

 

 

給湯器の交換という高額出費から始まりました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

いろいろ省略しますが、この間は客室のベッドだったりしきりだったりウッドデッキだったり。。。

 

 

かな~りオープンまでの道のりは長かったです。

 

 

端折りますけど、

 

 

 

今ではこんな感じになりました

 

 

 

 

まだいろいろ写真を撮らないといけませんね。

 

 

今のところ誰も来ていません(*´∀`*)

 

 

秋田までわざわざくるという理由がまだ作れていません。

 

 

秋田まではかなり来づらく、まして秋田よりも更に青森方面に行くということになるとそれなりにそこに行くという目的がない限りいかないでしょう。

 

 

過去に八峰町にいったとき、案内をしてくれた人が言っていた言葉を思い出しました。

 

 

「八峰町というところには目的がない限り誰も来ないところだらね」

 

 

ホントそうです。

 

 

ソトゴモリぷれいすに人が来て欲しいと願うなら、そこに行く理由がなければ人は来ません。

 

 

要するにUSPというものを作る必要があるということです

 

 

ただここまでをする余裕は今はないです。

 

 

これは来年になります。

 

 

あと少し、納屋の浸水を食い止める処置をして今年は終わりです。

 

 

ようやくプレオープンしたので内覧や短期の滞在にどうぞ!

 

 

ご連絡はしまいずのTwitterのDMにお願いします

 

 

 

 細かいやることとかを書いてみる(忘れてもいいという前提で)

 

 

また来年の課題が出てきました。

 

一つ目は「ソトゴモチャリ部」

 

これは今年の桜の時期に間に合わず、夏のいい時期にも間に合わず、秋の時期にも間に合わずです。未だに買った自転車を組み立てれていません。(゚∀゚ )

 

 

さて、来年やることの前に2022の目標はこちら

 

 

今年の目標の達成度合いから書いていきますね

 

 

 

1.資本の資本、俺の体を蝕んでいる「梨状筋症候群」

 

 

整形外科ではレントゲン写真をくれるんですね。これはその時に撮った写真です。(自分のしゃしんだからまいっか)

 

 

一応外科的な原因があれば外科にかかろうかな?って思ったんです。前に岡山のギークハウスにいたときに初めて鍼治療をせざるを得ないくらいに右足がしびれて動けなかったんです。(ギークハウス岡山にいた時の記事

 

 

別に整体のことは書いてませんが、その時に比べて今はかなり改善しています。

 

 

この体のダメージは海苔漁師の疲れです。それと自律神経の乱れもついてきました。

 

 

海苔漁師は酷くて、誰に何を聞いてそれを実行しても怒られるというなんとも耐え難い環境でした。なんか責任のなすり合いのチキンレースなんすよね((笑)

 

正直もう行きません

 

丁稚奉公に来た人間をいじめて楽しんでればいいとしか思いません

 

 

今はほんとに痛みはほぼなくなりました。

 

 

ここまで体の回復が遅くなったことに気づかないといけなくなったことはやはり年はとっているという自覚は必要ですよね・・・

 

 

資本の体はそれなりのコンディションになってきましたので問題はないです

 

 

 

 

2.経済基盤

 

これはできておりません。

 

 

このブログのタイトルの二足のわらじですが、家を離れるということにストレスを感じています。雪での東海を心配していないといけないという精神を拘束されている状態。これなら冬もここにいればいいではないかと感じます。そのためにはポータブルな経済力を持つ必要があります。

 

 

自分の生活を理想にしていくためには改善が必要です。

 

 

得たい結果は?

 

ということを自問自答してそれに近づけることをしていかないといけません。人生80年ならもう折り返し、車なら10万キロ走ってしまった状態ですから。

 

 

 

今年の今後の動向

 

季節の仕事だけでまずはソトゴモリぷれいすを回すことです。

 

スキー場バイトに行って帰ってきてなにかしてまた秋くらいに働きに行く。このサイクルでそれなりになっていくと思っています。何もならないなら改善する気がないだけです。今年はプレオープンまで強引にこじつけられたので来年からは選ばれる理由を作っていかないとわざわざ秋田まで人は来ませんから。

 

 

季節労働とポータブル式、自走式の収入源を作ることに全力を尽くし、倒れない自分を作ってからまた出直しします。

 

 

 

都会に疲れた、ブラック企業努めに疲れた、すり減った生き方がわからない、地方に行ってみたいけど場所が見つからない、頑張りすぎない最低限で生きていきたい、引きこもった状態に疲れた・・・

今作っている「ソトゴモリぷれいす」はそんな人たちのシェアハウスです

 

 

はてなブックマーク - 【生き方と働く目的 2022年の目標の進捗】ルームシェアハウス 「ソトゴモリぷれいす」をなんとかプレオープンするまでに至った!今後の細かいやることとか来年やろうかとか思うこととか・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    今更ですがプレオープンおめでとうございます。

    やっぱり
    ブログでまとまった文章だと
    Twitterとは違う何かが伝わってきますね

    次はオープンですね
    オープンというか
    人が来るということですかね、、、

    「ソトゴモリぷれいす」
    にわざわざ来る理由が必要ですよね、、、

    、、、、「しまいずさんに会える」
    それが一番の理由で行きましょうwwww

    まぁ冗談はさておき
    快適なネット環境は絶対欲しいですね、、、
    でも快適なネット環境って
    結構お金かかりそう、、、

    • 島田 より:

      有線は安い気がするけどどうなんだろうね。ネットの環境を整えても季節的にオープンするから冬場どうするん?っていうツッコミはいるけどね。ニューロだっけ?ギガ盛なら100G使えるから別に用意する気がなくなってきたんだけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です