I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

(短期農業住み込みバイト)2023愛媛みかんあるバイターin八幡浜 今年ももう終わりが近づく

はてなブックマーク - (短期農業住み込みバイト)2023愛媛みかんあるバイターin八幡浜 今年ももう終わりが近づく
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです。

 

今年も愛媛のみかんアルバイターに来てそろそろみかん畑のみかんもなくなってきました。近年はブログや発信をしているアルバイターさんがいないですね。まぁ、こんなキーワードは誰も検索しませんよ(笑)しかもど短期の仕事だからだれも検索なんてしませんよね。よほど人生のターニングポイントを迎えてるとかなんかふらっとしてみたいとかいう人がこういう情報をキャッチするのでそんなに書いても仕方ないしアドセンスの収入にもならないかと。

 

 

でもまぁ、ネタないから書きます。

 

 

 

 

 

今年の愛媛のみかんアルバイターもそろそろ終わりに近づく。今年もいろんな出会いがありました。

 

今年は去年の農家さんに申し込んだところ、リピーターさんが戻ってきたという事で知り合いのほかの農家さんを紹介してもらいそこに決めました。履歴書書くのがめんどいのでそれを回避できたことが大きいですね(笑)

 

そして同居している人たちは共撰に努めている人たち、地元で就農を目指す人などバラエティーに富んでいて、得られる情報が多いこと!いろんな角度での支店が手に入りました。そしてさっそくタイをもらい、タイの粗汁を作って食べてみました。初日からはこんな感じで和気あいあいとシェアハウスメイトたちとアイスブレイクをできました。

 

 

なんと柿の種のレアな奴ももらえたりしました。このゆずは大好きです!

 

みかんアルバイターは宿泊するところがポイントです。有名どころはマンダリンというJAが廃校をシェアハウスにして宿舎にしたところですね。ここには主にJA富良野からの農作業アルバイターが流れてくるのでけっこく人間関係は出来上がっていて新しい人はなんかその人間関係に入りにくいという事があります。

 

それと結構とがった人たちが多いので、ヒッピーな人たちが多い印象です。アフリカンドラムとかジャンベを持ち歩いている人、タイパンツとかなんかエスニックなルックスの人が多いです。我こそは!というという人はいってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

八幡浜市内の旅館

 

中には農家さんが旅館の部屋を借り上げてくれてそこに住むというスタイルもあります。

 

しかし、これは意外にもめんどくさいことがあって、旅館の都合で部屋を一週間ごとに移動しないといけなかったりします。それと小耳にはさみましたが、なにやらたかりの常習犯がいるようで財布なくなったとか言い出してお金を前借してそのままトンづらこいてドロンするやつもいるようです。

 

マンダリンでも尿検査して陽性が発覚して覚せい剤やってる人がつかまったりと過去ありました。過去に俺も遭遇しましたが、何かと文句つけるとか金を無心してくるとかの類の人は見ています。結構めんどくさめの人方はいたりします。こう人たちと近い距離、同じ農家さんに働きに行くという事が起きてしまうと厄介です。その危険性は必ずしも0ではないのがこのみかんアルバイト、農業バイトについて回る悩みというかリスクというか(;^ω^)

 

まぁそんなこともあります。

 

 

 

 

農家さんが持っている持ち家に宿泊、シェアハウスに泊まる

 

 

今年はこの宿泊スタイルです。結構空き家を農家さんは持っているのでそこをリフォームして宿舎のしているところが多いです。結構人が来るのでいろいろ情報交換にはいいかもしれません。男6人でトイレ、風呂が一つずつでも仕事の時間帯が合わないから意外と快適に暮らせているのがすごい・・・

 

 

 

 

今年も20キロのコンテナの運搬をする

 

なんか年々みかんのアルバイトする人って減ってきてるんですかね?

 

かなり募集を長くしているところはずっとしています。

 

 

コロナでいったん愛媛も他県のアルバイトさん受け入れを辞めたからりせっとになったんでしょうか?

 

 

面積の人い農家さんほど人手を集めるのに苦労しているようです。

 

 

まぁ、この愛媛には2018に真網代の農家さんに初めて来てそれ以来来ています。コロナと2021は来ませんでしたが。ほんとに愛媛はなんか別世界ですよね。

 

 

おっとりして日常がなんかほんとに落ち着く。関東地方や都心部の迷惑系ユーチューバーに遭遇するとか撮り鉄の迷惑な連中の迷惑行為に付き合わされたり、山手線や地下鉄の中での迷惑な行為に巻き込まれるという事が全くない。

 

平和なところですよ、八幡浜は。

 

 

このコンテナバイトは筋トレの意味合いで来ています。それと履歴書が結構緩いからかなり重宝しています。結構体も引き締まってきているという感じです。やはり痩せるにはみかんの山をコンテナ運んで歩きまわるという事がいいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

徐々にみかんを取っていって、山は緑になっていきます。今年のみかんはよく取れる年だったので運ぶコンテナの数も多くて大変でしたね。まだまだ続きますが20日前後雪を覚悟しないといけないと思います。それまでに終わってくれればいいのですが。

 

 

 

 

 

休憩中にぼんやり海を見ている。そんなのは毎年のこと。真穴の畑は上ってしまえば楽なんですが、八幡浜は畑も急です。その分体がしんどいですね・・・

 

 

 

中には人形が見張っているという不気味な畑も(;^ω^)

 

 

 

11月でもまだクワガタが見れるみかん畑・・・

 

珍しいものが見れますね。

 

 

 

 

 

夕方になったら山を下ります。これで一日が終わりますが最初の一週間が体中が痛いです・・・

 

 

慣れるまでの辛抱が必要ですね。

 

 

今年のスキー場こそ立ち往生に巻き込まれないように行きたいですね。。。

 

 

ソトゴモリぷれいすのサイトもスピンオフしています。早く戦闘に固定しておかないといけませんがなんか気力がわかずできていません。

 

 

スキー場に行ったらやろうかと考えています。ここには毎年来ていろんな農家さんを回るのも楽しいかもしれませんね。

 

 

あとちょっとでミカンの収穫も終わり。

 

 

この仕事のサイクルも変えようかと考えていますがまだまだ先になりそうだな・・・

 

 

 

八幡浜のアーケードにあるブラック川柳

 

 

八幡浜の人も病んでるのだろうか・・・

 

 

ここにも闇バイトが存在するとは・・・という面白い発見があった今年です(笑)

はてなブックマーク - (短期農業住み込みバイト)2023愛媛みかんあるバイターin八幡浜 今年ももう終わりが近づく
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です