I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【節約】ソトゴモリぷれいすのために反省する。お金を稼ぐよりも貯める方が難しい。今年の振り返りで食費が異常に高すぎたことを反省する

はてなブックマーク - 【節約】ソトゴモリぷれいすのために反省する。お金を稼ぐよりも貯める方が難しい。今年の振り返りで食費が異常に高すぎたことを反省する
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。

 

来年の目標の一つとして貯金というものがあります。

 

今年ももうほぼ終わるころなのでまず一つの項目として自分の食費を計算してみました。

 

リフォーム費用はすでに400万をつぎ込みました。t

ソトゴモリプレイスのために…という原動力でここまで稼ぐという事ができました。自分でもすぐやめるような過酷で理不尽なとこでも契約期間を終えるまで働くことができました。(にどといかねーけど(#^ω^))

 

ただ、まだまだお金が必要だという事に気づきました。それと並行して、体を壊す、以上にストレスをためるという事をしないで行きます。

 

なんか世間では汗水たらして嫌なことを歯ぁ、食いしばってこそお金はもらえるというイメージですが、もう自分で納得できるそこそこの仕事をしながらやっていくという事をしていきます。貯金以上にストレスがたまると体のほうが壊れて逆に支出が増えるんですよ。このループを断ち切るべく一つ一つっ見直していきます。

 

 

食費をまずは見直す

 

 

一応わかっていたり確定をさせてるものが食費のみなのでこれだけ書きます。

 

 

2023年食費 総額 703431円

月平均 58,843.25円

うーん (;^ω^)

 

 

 

ちょっとこの数字は一か月平均が高いなと思う。特にスキー場でのエンゲル係数が高かったな・・・・

 

そこでも5万くらいは買ってたし。ダイエットでキャベツを結構買ってたけど酒とかいろいろ買っていたことが少し我慢ができていなかったところ。

 

 

今年のスキー場は月3万円に抑えることと、間食をやめよっと。ただそこまでルーズでも98キロから88キロには落とせたのでさらにもっと落とす!またダイエットブログとかいろいろ書いてスピンオフしたらサイトごとにまとめます。

 

 

さて、来年はお金貯めないとな・・・・

 

それと住み込みバイトだけの年にするか・・・

 

愛媛のみかんアルバイター→スキー場は結構移動の費用が掛かるしタイヤが減ってしまうし、スタッドレス買ったから余計お金たまってる感じがしない。ちょっとこれも考え物だなと感じている今日この頃。

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りました・・・

 

 

はてなブックマーク - 【節約】ソトゴモリぷれいすのために反省する。お金を稼ぐよりも貯める方が難しい。今年の振り返りで食費が異常に高すぎたことを反省する
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です