I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

(愛媛のみかんドーム完成!)2023愛媛みかんアルバイトも終了してスキー場バイトに来ています。ちょっと季節の仕事のルート変えるか?

はてなブックマーク - (愛媛のみかんドーム完成!)2023愛媛みかんアルバイトも終了してスキー場バイトに来ています。ちょっと季節の仕事のルート変えるか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです。

 

今年も愛媛のみかんアルバイターが終わりました。数少ない自分ができる仕事なので大切にしていきたいし、また来年もいきたいですね。今年は去年お世話になった農家さんのところではなく、その農家さんのつながりで紹介してもらったところでした。みかんのアルバイトは体を鍛えに行っるものでこのバイトは筋トレを強制的にするので重宝しています。できれば毎年行きたいですが・・・

 

 

ちょっと今年になって稼ぐという目的を達成するには少し仕事に行くまでの出費がな??という見直しをしてみたところ、効率はかなり悪いという事が分かりました。まぁ、たまたま今年はスタッドレスを買わないといけない年でしたので出費が重なったという事です。ただそれがなくてもフェリーに車と一緒に乗る費用で5万円が消えてしまうというのが痛いなという事を思い始めています。

 

 

ただ、それを差し引いてもいい仕事だしいい場所なので必要経費と割り切っていきたいんですけどね。

 

 

さて、今回は今年初めて見たみかんドームの写真とともにみかんアルバイターを振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

やはり俺にって数少ないできる仕事といい場所

 

去年、今年と雪に見舞われてしまいました。そして去年の悪夢がよみがえります。新潟の7号線でとうとう人生初の立ち往生につかまってしまいました。車も動かなくなったけど3人ン貨物の運転手さんに助けてもらって事なきを得ました。

 

 

 

 

まだ立ち往生する前の段階ですね。

 

 

去年は日本海側のルートを選んで失敗したので今回は太平洋側のルートを選んで正解でした。来年は神楽スキー場に行ってみたいなと思うのですが・・・そうすると寒波の前に到着する必要があるのでみかんアルバイターはいけないかな?と考えています。

 

 

ちなみに去年はこんなことを愛媛で話していました

 

 

 

 

 

 

やパリ少し太っていますね(笑)

 

 

まぁ話はさておき今年のみかんアルバイトの振り返りです。

 

 

 

雨が多くて作業が進まない

 

基本的に11月中は2週間くらいはぶっ通しで働くことが多いです。なんでかといえば四国は晴れの国岡山の近くなので晴天率が高いです。コロナ前の農家さんのところではそれが普通でした。しかし今年は雨がかなり多くその分しゅうかくさぎょうの終わりがずれ込みました。

 

 

本来は20日前には終わっているはずが終わらずにクリスマスくらいまで伸びてしまったんです。(とりあえずスキー場バイトがあるので22日で切り上げて帰ってきました)

 

 

あとは面積が大きい農家さんだったからなんですけどね。

 

 

真穴に行っていた時にお世話になった農家さんは絶対12月15日に畑を終わらせるという人でした。基本的にこの日程で終わらせることができる人は基本的に畑の面積を小さくして言って畑をゆくゆくしまう計画の人です。今のところ八幡浜の農家さんは結構面積を持っている人が多く、バイトを雇わずに夫婦でできる程度の面積でやってる農家さんは少なくなってきているそうです。

 

これを踏まえて、来年はもう少し早く終わる農家さんのところに行くか、リゾバを入れて少しルートを変えるか?という事をしていこうかと思います。12月の10日くらいにはスキー場に入寮して寒波を避けたいです。

 

 

 

 

今年のみかんアルバイトは新しい発見があり、実はみかん山からみかんを運び出す機械は実は索道が使われていたんだって。昔のスキー場でもTバーというものがあり、それがに似ていました。

 

 

 

 

もう少し赤くなったやつを取りたかったけど仕方なし。

 

 

 

 

一緒になった人からタイをもらったこと。

 

 

 

なんか雀の戸締り?なキャンペーンをしていたようですね。確かに最初のほうに愛媛に主人公の女の子が行きますよね?それでこういうキャンペーンをしているようです。

 

 

 

 

 

みかんの山が徐々に緑一色になっていきます。この光景は意外とすっきりします。今年もやり切ったなという感じです。

 

 

 

 

来年の予定はどう組み替えるのか?それとも据え置くか?

 

写真はわかりづらいけど中央に序盤で椅子にされてしまう大学生の男性がおいてあります。という小ネタです。

 

今年に関してはスタッドレスを買うというイベントが発生したのでそれほど稼げていませんでした。まぁ、スタッドレスが高いこと・・・それとフェリー代がばかにならない。

 

 

最初にも書いたけど行きたい場所のうちの一つでもあるから必要経費と割り切っていくのか・・・

 

 

今のところはスタッドレスの買い替えの時期だけ違うルートにするか必要経費だから行くか、それももう一つのルートを持つのか?という三択です。ここまで出入りしてるから大切にしていきたいです。後は定期的に長期の旅をしないとだめなのでこれはこれでありなんだと思っています。

 

 

 

まだ結論を出しません。むしろ毎年9月頃に結論をいきなり出すみたいな感じと思います(笑)

 

 

 

そして、来年こそはリフォームを終わらせるという事に全力を出します。とはいえ20万くらいで終わらせることが可能とみています。早くソトゴモリぷれいすを軌道に乗せないといけませんからね。せっかく電工2種も取ったし。

 

はぁ、あとはエアコン関連の先立つものか・・・

 

 

考えがまとまんないままだらだら書いたけどね。まぁ何やらその時でいいことを思いつくように自分に願うわ。ではでは

 

 

 

 

はてなブックマーク - (愛媛のみかんドーム完成!)2023愛媛みかんアルバイトも終了してスキー場バイトに来ています。ちょっと季節の仕事のルート変えるか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です