39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾバフリーターのざっくり英語】「現在形」について。事実と習慣を区別して覚える

Pocket

さて今日は僕も結構間違っている時制の中から「現在形」をアウトプットしていきます。

 

僕もわからないのが「習慣」という部分です。これはもう日常の必ずすることだったり、あとは科学上絶対にそうなるという事実であること。ということが定義してありました。

 

まぁ、こうなると僕の頭から湯気出てしまうのでちゃんとわかる範囲で書いていきますよ!

 

僕もこれでちゃんと現在形を理解して長文読解ができるようになりたいですね。在宅案件を受注一件今年中にします!

 

 

現在形って?・・現在の習慣と事実のことを指す

 

現在形は現在の習慣や事実、状態を言うために使います。個人的には「現在」なんだからingをつけるものと思い、なんでもかんでのingをつけていた時期はあり、ワーホリであっちに行ってまもなく・・・というよりは渡豪して1ヶ月か2ヶ月はこれがわかりませんでした。

 

でもこれは違い、科学的な事実や習慣的にやっていることです。区別がつきにくかったのは習慣的にいつもやっていることや変わらない事実を言うために使われるんですね。

 

 

冒頭に行ったこと、「科学的な事実に基づくこと」の代表格といえば

 

The Earth goes round the Sun・・・科学的な事実にまつわることなので going round という表記はしない

 

これを力するのが今の僕にとっても難しい・・・では行きます

 

基本は現在形=今の習慣や事実、科学的な事実でそれはそうなるということに基づいたもの

 

っていうフィルターを頭に例文を思い浮かべるようにします

 

I study English Grammar after dinner

私は英文法を夕食後に勉強します。・・・習慣的な事実

 

The moon move around the Earth

 

月は地球のまわりを回っているという科学的な事実を言っている。だからingはつかないんです

 

そのほか、School starts at 8:45 in the morning

 

rain season comes in June  雨季は6月に来る

もしくは In Japan, it rains a lot in June ・・日本では6月にたくさんの雨が降る

 

っていうことも習慣です

 

 

次に時と条件を付ける接続詞があります

 

Before I go to Australia, I am going to see Mr mike

 

before はまだオーストラリアに行く前であり、時制は現在形のままで、後ろの主節の時制はこれからすることなので未来を表し、起こるこ確率が高くあらかじめ予定されていた実現性の高い未来なのでing で表しています

 

 

接続詞の種類

 

以下の接続詞を使う場合はその節(S+Vのこと)では未来を表す場合でも現在の時制(現在形・現在進行形・過去・現在完了形・現在完了進行形)になる

 

(過去の時は過去形になる)

 

 

When  SがVするとき

When I have read this reference book,I will give it to him

この教科書を読み終えた時に、彼にこれをあげるつもりだ

 

as soon as   SがVするとすぐに

I am going to take a bath  as soon as I  finish this report

このレポートが終わったらすぐに風呂に入るつもりです

 

 

after ・・SがVするしたあとに

After I watch TV, I will study・・テレビを見たあとに勉強する

 

before SがVする前に

I will leave here until he comes back・・ 彼が帰ってくるまでにここを出ます

 

until・・SがVするまでずっと

I will stay here until my friend comes back

 

by the time SがVする頃までは

By the time I get home tonight . I will be tired・・今晩家に着く頃には私は疲れているだろう

 

while・・SがVする間

While I am in London tomorrow, I will see Mr Hington …私は明日ロンドンにいる間にヒントンさんに会う

 

 

if・・もしSがVしたら

if I see Mr Mike tomorrow,I will ask him about the party

もし彼に明日会ったら、私はパーティーのことを尋ねます

 

 

unless・・もしSがVしなかったら

I won’t go to the party unless you go・・ あなたがパーティーに行かないのなら私は行かないでしょう

 

 

うーん、特にテレビを見た後にっていう例文は絶対に僕はwatchedにしてました。こういうところが細かく英作文に関わるんですよねー。

 

 

では次は過去形です



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です