39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾバフリーターのざっくり英語】「時制」僕が一番弱い英語の重要なとこをざっくりアウトプット

Pocket

はいどうも、イズです。結局のところ書いている本人が一緒なんで人格は各ブログサイトで同一してもいいやっていう感じでもうこんな感じで書いていきます。

 

今日は「時制」です。英作文とかでも僕はここらへんがダメになっていますね。特にafterなどで文章を接続したあとは現在形でもいいのか、そうではいけないのかなど今話している、僕が今言いたい話題のリアルタイムの時系列がどうしても狂ってしまうんですね

 

それを直すために時制をちょっと見直していきます!

 

ではざっくりと行きます

 

 

時制・・現在・過去・未来に分かれて、それぞれに4つずつ形があります。全部で9つの形があるのが英語の特徴

 

現在・過去・未来の三つの動詞の形がわかれ、そのその中の動詞が指す動作がどのように行われるのかにより、普通の形(単純形)・進行形・完了形・完了進行形の4つに分けられる。

 

 

|  普通の形・・・その時点での習慣や動作

|  進行形・・・その時点で行っている最中の動作

|  完了形・・その時点までの継続・経験・完了で今現在と関係がある

|  完了進行形・・・その時点までの継続で今もその動作をしている

 

4つの働きに対して、それぞれ現在・過去・未来形があり、全部で12パターンがることになります

 

 


 

ではまず現在形から

 

現在とは?・・・何らかの形で現在と関係がある出来事を伝える形

 

・現在形・・現在の習慣的動作や状態のことを指す

I jog at 17:00 every day  ・・私は17時にジョギングをする

 

現在進行形・・現在進行中の動作のこと(今まさに目の前でしているようなことっていう理解を僕はしています)

I am jogging now・・私はジョギングをしている最中だ

 

 

現在完了形・・過去から現在までずっと継続している動作のこと。現在の今に至る過程のこと

I have jogged ・・もうジョギングをしてしまった

 

現在完了進行形・・・・過去から現在までずっと継続している動作(今でもそれをしている)

I have been jogging since 13:00・・私は13:00からジョギングをずっとしている

 


 

 

過去・・・過去に起こった事柄をさします

 

過去形・・過去の習慣や動作

I jogged at 17:00 yesterday  私は昨日17時にジョギングをしました

 

過去進行形・・過去のある時点まで進行していた動作

I was jogging when you came back our accommodation・・あなたが私たちの宿舎に戻ったとき、私はジョギングをしている最中だった

 

 

過去完了形・・・過去のある時点まで進行中だった動作

I had finished to jog already when you gave me call ・・あなたが私に電話したとき、私は既にジョギングを終えていた

 

 

過去完了進行形・・過去のある時点まで継続していた動作のこと

 

I had been jogging for 30 minutes when you give me call・・あなたが電話をくれたとき、私は30分間ジョギングをし続けていた

 


 

 

未来・・・未来に起こる出来事を表す

 

 

 

未来形・・未来のある時点で起こるかもしれない動作

I will go out at 12 o’clock tomorrow・・私は12時に出かけるだろう

 

 

 

未来進行形・・未来のある時点で起こっている最中であろうこと、動作

I will be going out this time tomorrow・・あすの今頃は出かけているでしょう

 

 

未来完了進行形・・・未来のある時点まで継続して行われている動作

I will have been going out for one hour in 10 minutes・・私はあと10分で1時間出かけていることになる

 

 


 

 

おこぼれ話

 

 

僕がワーホリで渡航していたとき、シドニーのシェアハウスでインド人と一ヶ月くらい暮らしたことがあります。

 

宗教話が好きでいつも喧嘩していたやつでしたが、(笑)

 

でもめんどくさがりなインド人はじつは効率化においてはものすごく長けていて、この文型の種類についてひとつ教えてもらいました

 

基本的に実際にネイティブが使う文法は完了進行形を除く9つでいいと僕は教えてもらいました。そいつはじつは苦労人で、18歳くらいで既に英語を教えてお金を稼ぐということをしていて、そこからオーストラリアに永住して、ネイティブたちを話していく中で磨かれた経験則にも続く結論でした

 

完了進行形を使ってネイティブと話してみたけども、実際わからないネイティブもいたほどに使用頻度が低いんですね、完了進行形って。だからみんな理解するのにワンテンポ置くし、必要なんですね。日本人にもそういうものってあります。謙譲語なんでわからないのと同じような感覚って個人的に思っています

 

ではざっくりとアウトプットでした!

 

 

まだまだ在宅案件を受注するまでは遠いな・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です