39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾバフリーターのざっくり英語】「進行形」いましていることをざっくりアウトプット

Pocket

いやいや、今年は暖冬ですね・・・

 

特に今年はひどい。なんか中国地方のスキー場からなくなっていくんでない?くらいの勢いで冬の頭に雪が降りませんね。そして何回もこの時期に思います

 

 

もうスキー場はいいか・・・

 

 

って思いながらも来てしまいます

 

 

まぁいいか、今回は「進行形」です。日本語の感覚だと結構このingを連発してしまいがちなんで意識をしていかないと進歩はできないなっていうところです。英作文とかで過去の事例やその時の時系列でやっていたことを説明するのにこの「進行形」は必須です。

 

現在形の時に現在行っている習慣を言い表すことが現在形という事をしました。なんとなく進行している事とそうでないことという境目みたいなものが見えてきました。

 

 

ではざっくりとアウトプットしていきます。

 

 

 

 

進行形の形を確認する

 

 

現在進行形・・am/are/is+ing ちゃんとbe+動詞の形で、その動詞にingがつく形。

 

そしてここから否定、肯定、疑問文の3種類に分かれます

 

肯定・・I am lifting up may luggage  ・・私は荷物を持ち上げている

 

過去進行形・・否定形 He isn’t listening my talk ・・彼は私の話を聞いてない

 

疑問形・・Are you seeing out side?・・外を見ていますか?

 

 

過去進行形・・was/were/+ingにする

 

肯定する形→I was playing Tennis

否定する形→He wasn’t playing Tennis

疑問の形→Were you playing Tennis?

 

 

 

 

未来進行形・・ will + be+ ingの形

 

肯定する形→ I will be opening that box

 

否定する形→I won’t opening that box

個人的にこの形は使いません。なんかしゃべれないし、わかりにくいんですよ、僕にとっては。いつも僕は will not でこの形は書いています。

 

なんでか知りませんがこの形は僕には馴染めません。馴染んだほうがいいのだろうか?

 

 

疑問の形→ Will you be opening that box?

 

 

 

現在進行形 まさに今~している最中だ

 

I am playing Tennis  私はテニスをしている最中だ

 

※現在進行形は今まさに行われている動作のことをいう。でも全部が今その時にしている動作のことだけを言うわけではなく、広い意味で「現在行われている」、「今まさに行われていること」のことも指す。~している最中だということは、目の前で行われている動作ではなくてもこの話題のなかで、やっている最中のことがあるということがわかる。

 

 

I am play Street fighter V every day 私は毎日ストリートファイターVをプレイしています

 

上の文の下線のところに結構よく引っかかってます。正直な話、

 

I am plying Street fighter V every day と書きました。でも、ここは習慣的に毎日しているという事の意味なるのでing はいらないんですよね。こう言うところをちゃんと理解していきたいです。

 

 

I don’t think the government is spending enough financial resources  on our welfare

 

政府は福祉に十分な財源を咲いているとは思わない

 

fireman is trying to put out fire・・・消防士は火を消そうとしてる。

 

I think my pronunciation is no good, so I am tackling on it ・・私は自分の発音がよくないとかんがえていて、それに取り組んでいる。

 

それを今現在しているということ、動作のこと

 

一番最後の例文のI thinkをI am thinking としています。(じつは)これがまちがいなので気をつけていきたいですね。

 

 

 

現在進行形で未来の予定を表す

 

 

I am playing Super Smash Bros with Nobu tomorrow・・明日ノブとスマッシュブラザーズをするつもりだ

 

この進行形で予定をあらわすのはingだけでは分からず最後のtomorrowがついて初めて進行形ではなく予定を表すということが分かる。必ず文章の最後に「いつなのか」がわかるnow,tomorrowなどがないといけないなって思います。ここで見分けるんですね

 

 

I am flying to Okinawa tomorrow あす沖縄に(飛行機)で飛ぶ予定です

 

 

そのほか

 

I am going to meet with Taro in front of gate of amusement park  at 5PM

 

I am taking exam of Eiken Fund. I sent application form in last week

 

っていう文章を自分で考えて作ってみました。

 

では次は過去進行形です

 

ざっくり行きましょう、ざっくり

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です