39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【現在完了をざっくり勉強する】~してしまっている have + 過去分詞の形を

Pocket

 

さて、現在はざっくりと現在完了の部分をひとつずつやっています。

 

そして今日は「動作の完了」をしていきます!

 

 

 

 

現在完了・・現在までの動作の完了 ~してしまっている

 

 

現在完了は現在までの動作の完了、「~してしまっている状態」ということをいいます。時間軸の今現在までにその動作、事は終わっているということ。

 

ここらへんを改めてじっくりと理解をしていきたいな。これをちゃんとわかっておかないと在宅の仕事もTOEICも英検も全部ダメになってしまう・・でも一歩ずつだな。英検2級は勢いで取れたけどなんかこれ以上のところに行けないって多分そこまでしかいけない基礎だからなんだなって思います

 

 

さて、話を戻して現在までの完了です

 

 

I have finished home chore ・・既に家事を終えてしまいました

 

 

今現在までにやらなければいけない家事は全てしませてしまい、現在の時間軸の今以降に家事をする必要がないということを意味しています。

 

文の意味として、「~してしまっている状態だ」ということを言うのでよく使われる語は

 

already

just

yet

 

の上記の三つの語がよく使われます。これは僕もよく見ています。TOEICでも英検でも。こうやって意識しないとひとつ一つをじっくり見ません。TOEICのパート7とかをとにかく文章の頭から単語の意味だけをとっていくということをずっとやってきましたがそれだけではなんか行き詰まってしまいます。(てか詰まってますけどね)

 

I have already finished home chore 既に家事をし終わってしまっている

 

I have just finished home chore ・・たった今家事をし終わったところだ

 

I have not finished home chore yet ・・まだ家事を終えていない(stillではなくyet。notがついて否定やまだ~という時にまだ~していないというときはyetを使う)

 

Have you finished home chore yet? 家事を終えましたか?

 

 

現在までの動作の完了の意味として、「家事が終わった」という過去の時間軸から今の時間軸にい当たるまでの時間があり、その間は現在までの時間に対しての影響を及ぼしている。

 

そして上のalready,just , はその「家事が終わった」という時間軸の調整に入るというのが僕のイメージです

 

 

I have just finished home chore ・・・たった今家事を終えたところだ

 

家事を終えたという時間軸が今という時間軸に近いという事がいま僕はわかりました。その完了した動作やことが今からどれくらい遡った時間で終わったのかということを言い表すために使うっていうことですな。

 

 

Have you told him that can not join his farewell party yet?

 

彼のお別れ会に参加できないことを彼に伝えていないのですか?

 

 

疑問は Have you +過去分詞で言う。

 

 

ざっくりとアウトプットしました!

 

 

・・・どうでもいいことだけど、なんでかアドセンスのレスポンシブ広告がヘッダーに出るのはなんでだ?

 

あそこに広告タグ入れてないんだけどね・・・

 

AMPも消したんだけどね。

 

 

なんでだ?

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です