39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代フリーターが在宅ワークを目指す】 助動詞~can/can+ 他の動詞との併用 からざっくり勉強する

Pocket

どうもイズです。

 

緊急事態宣言が5/31までに延長になってしまったことが緊急事態です。

 

では緊急事態のうちに備えを自分の中に作る意味合いで今日も中学英語をふりかえりませう!

 

 

 

canって能力(できること)表すんだね!翻訳するなら概念から理解しないとかぁ

 

前回のは助動詞を使うときは必ず

 

主語+助動詞+動詞の原形という順番で動詞の前でつかい、細かい意味合いを動詞に持たせるというのが役割でした

 

前回のざっくりと振り返る助動詞の入口

 

そして今回はcanから入っていきます。Americanの最後はcanだ!だからwe can!みたいなことをオバマ前大統領はいっていましたね。その[can]を今回はざっくりとやっていきます

 

 

基本 canは~できるという能力を表すという意味になる今僕はcan よりも使い勝手のいい be able to に偏ってしまっているので、ここらへんを直していきたいです。

 

can =be able to と同じ意味

 

I can play the fighting game well 私は格ゲーをうまくプレイすることができる

 

The Ferarri can run very fast  フェラーリはとても早く走ることが出来る

 

 

上記のように人や物の性能などでできることを言い表すことができる。

 

 

ざっくりとだ!

 

 

2.許可をもらう(~してもいいですか?)

 

 

Can you borrow me your eraser?  あなたの消しゴムを貸してもらえませんか?

 

消しゴムを貸してもらうことに対して許可を申し出ています。

 

can not になると許可をせずに断るや~してはいけないになります

 

can not park your car here. Please use that parking lot ・・ここに車を止めてはいけません .

あちらの駐車場を使ってください

 

 

can I invite Tim your birth day  party?…ティムをあなたの誕生日パーティーに招待していいですか?

 

といった感じです。

 

あとは

 

 

you can not play combat game more that 2 hour in a day because your eyesight go down.

 

一日に2時間以上格闘ゲームをしてはいけません。なぜなら視力が下がるからです

 

(ちょっと格ゲーサイトも作っているという最中なので格ゲーという単語多めですまん)

 

 

上記の例文のcan の部分は be able to で代用可能です

 

 

can / can not は許可を表します

 

 

 

3.can + 他の助動詞と併用するときに組み合わせる

 

can は他にいろいろな動詞と一緒に使うことによっていろいろな意味に変わったりします。

 

そして完了形を書いてきましたが、完了形で使うときは be able to の形で使うことになります。

 

完了形は have + able to = have been able to

 

助動詞 may + can = may be able to

 

となります

 

 

may be able to なんて使ってなかったな(;´д`) 徐々に使っていかないと英検の英作文もきついかな・・・

 

ここではshould ,must などと一緒に使うとどうなるかを書いていきます

 

 

you must be able to make out English grammar  if you want to be a translator.

 

翻訳者になりたいのなら英語の文法を理解していなければならない

 

I have lost my smart phone and I have not been able to find it.

自分のスマホをなくしてしまって未だにそれを見つけることができない

 

Japanese government has not been able to find suitable react to measure for Corona virus

日本政府はコロナウィルスへの適切な対策をまだ見つけれていない

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です