39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代フリーターが贅沢に転職】 助動詞② must / can強い推定をざっくり勉強する

Pocket

どうもい、イズです。

 

英検が開催されるのか、5/7に英検位電話するかないっていう感じの今日このごろです(笑)

 

8800円は高いから開催してくれよなっていう感じです。ブログネタのためにも・・・

 

 

さて今回は助動詞の「強い推定」をざっくりと勉強してい来ます。

 

 

 

must ~に違いない

 

 

記事タイトルがmust /canでしたが、可能性や推定の否定はcan not を使います。 must notは否定になります。

 

 

強い推定

 

I see her at the shopping moll every noon. She must be living near here

私は毎日午後に彼女をショッピングモールで見る。彼女はこの近くに住んでいるに違いない

 

ストーカーかよ!っていう例文になっちった。must の推量はかなり高い確率での推測になります。99パーセントの確率でその憶測が正しいという感じです。

 

おくその~のはずがないという言い方は can not (can’t)です。こちらも99パーセントの確率で否定の憶測がただし問うことになります。

 

She can’t 23 years old! She is aging too much!

 

彼女が23歳のはずがない!老けすぎてるでしょ!

 

っていう感じです

 

 

他の例文は

 

 

She must be working in MacDnald’s in neighborhood

彼女は近所のマクドナルドで働いているに違いない

 

 

the negotiation can not be successful

その交渉がうまくいったはずがない

 

 

っていう感じでざっくりしていきました!

 

 

次回はmust/ have to やっていきます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です